
--.--.-- --:--|スポンサー広告

企画参加:男の魂に火をつけろ! アニメ映画ベストテン

2014.11.26 12:14|アニメランキング
どうもお久しぶりです。
何カ月更新してなかったんだ・・・。

先日『楽園追放』を観てきて、何だか「アニメって本当に良いものですね」と思ったので、作品感想上げる前のリハビリとして。


ワッシュさんが運営しているブログ「男の魂に火をつけろ!」の毎年恒例企画、映画ベストテンに参加します。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031
今年のベストテンテーマは「アニメ映画」!

歴代のアニメから、というよりは自分の今の気分でぱっと思いついたものを選ばせてもらいました。
なので序列はつけずに順不同です。

続きを読む >>


2013年TVアニメ10選

2014.01.21 01:08|アニメランキング
 年明けて半月も経って今更!
 もっとちゃんとまとめたかったのですが、このままだといつまで経っても終わりそうにないので、短評ながらアップします。後からちょっと追記するかも?
 
 特に順位は付けず、放送時期順に並べてあります。
 また、2013年秋放送でも2クール以上で'14年に持ち越しの未完作品は選考外としました(キルラキル、ビルドファイターズなど)。

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:新世界より 絶園のテンペスト ガッチャマンクラウズ

2012年TVアニメ10選

2012.12.29 15:27|アニメランキング
 ・『人類は衰退しました』
 ・『戦国コレクション』
 ・『LUPIN the Third 峰不二子という女』
 ・『ヨルムンガンド』
 ・『Another』
 ・『アクエリオンEVOL』
 ・『Fate/Zero』
 ・『絶園のテンペスト』(1クール目)
 ・『謎の彼女X』
 ・『となりの怪物くん』

 次点:『戦姫絶唱シンフォギア』『男子高校生の日常』『てーきゅう』など

 一応、上から自分の高評価順に並べてはいますが・・・あえてランキングとは銘打ちません。お気に入り度も基準に含めたら序列はまた変わっちゃうし。すべて同率一位です。
 それに今年は見逃したアニメが多過ぎて、DVDからの追っかけでもめぼしいものはまだカバーしきれていない状態なので。『氷菓』も『坂道のアポロン』も『エウレカセブンAO』も視聴未完でトップ10なんて決められないよー。
 全部観れたら、改めて記事を作るかもしれません。

 以下、各作品のふりかえりとキャラやOP・EDなどの個別マイベストです。

続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

tag:人類は衰退しました 戦国コレクション 峰不二子という女

2012冬アニメ・私的トップ8/「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」に参加します

2012.05.22 23:50|アニメランキング
 2012年冬クール(1月~3月)に視聴していたアニメのまとめ&トップ8及びブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」様の企画『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16』への参加記事です。
 その企画のため、この記事内では作品ごとに項目別の5段階評価を設けています。

 くわしくはこちらhttp://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5909.html

 今度は忘れないうちにと突貫で作った記事なので、若干文が荒いです。
 
   ***

 僕が冬クールに観たアニメをランキング形式で発表します。 
 冬クールは継続して観れていたアニメが少ないので、「トップ8」という非常にハンパなランキングになっていますが、ご容赦ください。

 評価基準を述べておきますと、作品の項目別評価は作品単体だけをみて極力客観的に、総合評価は他作品と比べながら相対的に(例:アレが4ならこっちは5かなー)、そして全体のランキングは完全に自分の「好き度」優先で。
 てなわけで結果的に、作品の総合評価と合計点とランクの序列が不一致になっています。
 まー自分内評価でさえも評価基準なんてバラバラだよねって話。 
 だからこそ、他のひとのランキングをみると、色々な愛着や葛藤のせめぎ合いが透けて見えて面白いですね。

 さあいきましょう、2012冬アニメ、トップ8!

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:銀魂 ブラック★ロックシューター

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい? 15」参加

2012.03.19 23:30|アニメランキング
 「ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」様が主催されている企画「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」に参加します。

 タイトル通り、2011年10月~12月に放映された秋アニメについて、各自のブログ記事で点数で評価して、それらを集計しようという企画です。

 詳細➝http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5579.html

 一応記事募集の〆切前ではありますが、秋アニメどころか冬アニメも終わろうとしている今頃になぜ? というと、2月に参加を思い立ったきりケロリと忘れていたからです。ぽんずさんごめんなさい。

 まあアニメ作品を数値化することには若干の抵抗がなきにしもあらずですが、自分の評価基準をちょっと明確にしておきたい気持ちもあるので。


 今回私がとりあげるのは、『UN-GO』『輪るピングドラム』『gdgd妖精s』『侵略!?イカ娘』『WORKING!!』の5本です。

 評価点数は、1=ダメダメ、2=ちょっと不満、3=まずまず、4=かなり良い、5=素晴らしい! という感じで。
 加点主義なので、点数は全体的に高めになっていると思います。


続きを読む >>

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

tag:UN-GO 輪るピングドラム gdgd妖精s 侵略!?イカ娘 WORKING'!!

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
