ラジオ「そこ☆あに」一部書き起こし2つ

2013.02.08 22:30|ラジオ
 昨年10月に、アニメについてそこそこ語るラジオ・「そこ☆あに」の増刊号vol.10を書き起こしして、この回はすごい、そこ☆あには凄いと絶賛したわけですが。
 でもその回は本の著者と脚本家のクロストークを収録したもので、「そこ☆あに」の通常回というわけではなかったんですよね(勿論、そこ☆あにの気風あってこそのトークだったとは思いますが)。
なので今回は、「そこ☆あに」の作品特集のアーカイヴからいくつか回を選び、また部分的に書き起こしをしてみようかと。
 書き起こし文は、文章としての文脈や読み易さを優先してところどころ言葉を端折ったり若干修正したりしています。
 配信本編のURLも載せてるので、面白いと思ったら本編もぜひ。

続きを読む >>


テーマ:ラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:そこ☆あに おおかみこどもの雨と雪 戦国コレクション サイコパス

書き起こし:「おぎやはぎのメガネびいき」12.10.18 ~いろんなプルギス~

2012.10.20 01:05|ラジオ
 先日10月18日(木)深夜に放送された「おぎやはぎのメガネびいき」
 2月の「オギプルギスの夜」に続いて(前回記事を参照)、今回もアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の設定をパロって?声優陣もゲストに呼んだ、壮大な茶番をみせてくれました。
 その一部書き起こしです。

 あくまで僕の主観で場面や会話を取捨選択して文章にしているので、放送を直に聴いた印象とは違うものを感じるかもしれませんがご了承ください。
 誤字や聴き取り間違い等は今後チェックの度に修正していきます。

続きを読む >>

テーマ:TBSラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:おぎやはぎのメガネびいき 魔法少女まどか☆マギカ

書き起こし:「オギプルギスの夜」後編

2012.10.17 19:05|ラジオ
 2012年2月23日、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』にハマったお笑いコンビおぎはやぎの二人が、ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」のスペシャルウィーク企画として行った茶番ラジオドラマ「魔法小木おぎか☆オギダ ~オギプルギスの夜~」。

 その回の前半部分をダイジェスト的に書き起こしてをUPしたのが2月末。前編記事→http://ex555weblog.blog.fc2.com/blog-entry-63.html 
 それからおよそ半年、後半の書き起こしをUPすることはありませんでした。何でかって・・・普通に忘れてたんですよね。面倒くさいってもあったし

 しかしうちのブログに未だに「オギプルギスの夜」検索でアクセスしてくる人もわりといるので、書き起こしが尻切れトンボでは申し訳ないし、それに近日「メガネびいき」で再び魔法小木企画が帰ってくるというしで、やっと書き起こし後編UPです。
 例によって、ダイジェスト的に要点をかいつまんで。
 文章としての文脈を通すために若干言葉を端折ったり注釈入れたりしているので、あしからず。

続きを読む >>

テーマ:ラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:おぎやはぎ 魔法少女まどか☆マギカ

書き起こし:「そこ☆あに」増刊号vol.10

2012.10.02 18:19|ラジオ
 アニメ・特撮についてのネットラジオ「そこ☆あに」の増刊号vol.10がすげー面白かったので宣伝。
 ➝http://sokoani.com/archives/5137.html

 編集者・大塚ギチの書いた小説『THE END OF ARCADIA』出版を記念しての特集だったのが、アニメ脚本家・佐藤大(『エウレカセブン』『ジャイロゼッター』など)を交えてのクロストークがオタクの老後や佐藤さんの作品作りの姿勢など思いもよらない方向に発展していって、それが本当に面白かったので。

 そのクロストークから、僕の印象に残った箇所を書き起こしてみました。
 文章としての文脈を通すために、若干言葉を端折ったり修正したりしているのであしからず。
 カッコ内の文は僕の注釈です。

続きを読む >>

テーマ:WEBラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:そこ☆あに 大塚ギチ 佐藤大

書き起こし:「オギプルギスの夜」前編

2012.02.27 22:30|ラジオ
・おぎやはぎ ×『魔法少女まどか☆マギカ』
『魔法小木おぎか☆オギダ ~オギプルギスの夜~』前編

 imagesCAY52CEF.jpg  imagesCABCZEPU.jpg

『おぎやはぎのメガネびいき』HP➝http://www.tbsradio.jp/megane/report/


 先週末にかけてネット、Twitter上を席巻した2/23のTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』のスペシャル企画「オギプルギスの夜」。これが面白すぎたので、本記事ではその書き起こしに挑んでみました。しかし全編にわたってマジで面白すぎて、あれもこれもと文にしていたら収集つかなくなってきたので、まずは前半部分を。

 ちなみに、K助さんという人がお笑いジャンル中心のTV・ラジオ番組の書き起こしブログ「ヨイ☆ナガメ」をやっていまして。ブログ主さんの溢れる芸人愛と知識を以て、番組の会話や出来事のニュアンスまで丸ごと再現している、とてつもないブログです。
 本記事の書き起こしは、手腕はとうてい及びませんが、そのブログの手法を参考にしています。
 先週の「メガネびいき」もいずれは「ヨイ☆ナガメ」で書き起こされるはずです(たぶん)。そこを非常におススメします。
「ヨイ☆ナガメ」➝http://blog.livedoor.jp/k_sfv8540/

続きを読む >>

テーマ:お笑い/バラエティ 全般
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:おぎやはぎ 魔法少女まどか☆マギカ オギプルギスの夜

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ