
--.--.-- --:--|スポンサー広告

『UN-GO』×『魔人探偵 脳噛ネウロ』 

2012.01.29 00:42|比較考察
・WE CAN (NOT) ADVANCE.
『UN-GO』×『魔人探偵脳噛ネウロ』

un-go9.jpg  ネウロ1 


 「人間は堕落する 聖女も英雄も それを防ぐことはできない それが救いだ」(結城新十郎『UN-GO』)

 「資質と欲望が・・・人間をどこまでも進化させる」(ネウロ『魔人探偵 脳噛ネウロ』)


 『UN-GO』『魔人探偵脳噛ネウロ』
 もうあちこちで指摘されていることですが、私もこの二作品のテーマの共通性について、つらつら考察してみようという記事です。

 ※作品のネタバレ満載です。

続きを読む >>


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:UN-GO UN-GO 魔人探偵脳噛ネウロ 坂口安吾 水島精二 會川昇 松井優征

『UN-GO』DVD第一巻 初回限定版

2012.01.27 21:45|雑記
アニメ『UN-GO』のDVD第一巻(初回限定版)が届きました。
やったー!

un-go2.jpg un-go.jpg


今日は朝から晩まで日本語講座企画のレポート(20枚およそ15000字)を書き続けるという自業自得の苦行をこなしていたのですが、それもようやく終わり、『UN-GO』のDVDも届いて、元気いっぱいです。

初回限定版特典として、ドラマCDが付いてきてました。かなりはちゃめちゃな内容らしく、これから聴くのが楽しみです。

すっげえ思い入れのあるアニメなので、DVD届いた記念で記事にしてしまいました。
初回限定版DVD買うのはなにげに人生初だったし。

いやあ嬉しい。


レポートも一段落していくらか余裕ができたので、ブログ記事も溜まってたのをいくつか一気に書き上げてしまおうと思います。


追記:いやあ、やっぱり綺麗な画質で観るとイイですねえ。特にOP・EDの超絶作画がくっきり映っていて、新たな発見が幾つもアリ。
 うちはブルーレイ再生機がないのでDVDの方を買いましたが、ブルーレイだともっと綺麗なんでしょうか。
 pako描きおろしのイラストジャケットだけでも、手元に置く価値がありますね。
 特典のCDドラマは最高にくだけてました。メタネタ満載。キャスト陣、楽しかっただろうなあ。
 そしてジャケット裏には、広告にも載っていないあるオマケが・・・。

 DVD、ブルーレイともにamazonならまだ在庫があるので、予約申し込みはお早めに(あからさまなステマ!)

51ZkpATc6xL__SL500_AA300.jpg
 UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:UN-GO

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

2012.01.15 02:05|作品単体感想
imagesCAHGP7Z7.jpg

 原作:超平和バスターズ
 監督:長井龍雪 脚本:岡田磨里 キャラクターデザイン/総作画監督:田中将賀
 音楽:REMEDIOS 音響監督:明田川仁 美術監督:福島孝喜
 アニメーション制作:A-1 Pictures
 

 ネタバレ注意!

 ファントムペイン/幻影痛・幻肢痛という言葉をご存じでしょうか。

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:あの花 長井龍雪 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PARTⅡ

2012.01.08 01:23|映画感想
・第?回ホグワーツ卒業式
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PARTⅡ』
 原作:J・K・ローリング
 監督:デヴィッド・イェーツ 脚本:スティーブ・クローヴス 音楽:アレクサンドル・デプラ
 キャスト:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリントほか

img7b.jpg

続きを読む >>

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

tag:ハリー・ポッター ハリー・ポッターと死の秘宝

2011年映画10選

2012.01.07 00:05|映画簡易感想
 もう新年迎えてしまいましたが、2011年に公開され、私が鑑賞した映画から10本、邦洋半々で、特に印象に残ったもの・思い入れの強いものを選出しました。あとVシネから一つ。
 順位は皆同率一位な感じで。アニメだって選ぶの大変だったのに、映画に順位つけるのなんてもう私のキャパ外です。
 
  邦画
・『海炭市叙景』
・『UN-GO episode:0 因果論』
・『SP the motion picture 革命篇』
・『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』
・『毎日かあさん』


 洋画
・『スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』
・『宇宙人ポール』
・『XーMEN:ファーストジェネレーション』
・『英国王のスピーチ』
・『ハリー・ポッターと死の秘宝 PARTⅡ』

 
 Vシネ
・『仮面ライダーW RETURNS/仮面ライダーエターナル』


  ・・・漫画・アニメ・特撮ばっかりで、僕の精神年齢が伺える10選です。
 では各作品の簡単な感想や思い出などを。

続きを読む >>

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

tag:映画

gdgd妖精s

2012.01.04 17:22|作品単体感想
・合言葉は「ぐだぽよ~
『gdgd妖精s』

 企画・映像監督・キャラデザ:菅原そうた 脚本・演出:石舘光太郎
 音楽:井上純一 製作:二代目gdgd妖精s 

gdgd.png
 『gdgd妖精s』公式サイト

 タイトルは「ぐだぐだフェアリーズ」とよみます。
 知っている人は知っている、知らない人は覚えてね。

 2011年秋期アニメのダークホース・・・というか、強豪馬ばかりのレースにポニーが紛れ込んでて、レースが始まったらそいつが直立してムーンウォークで走り出して、コース無視して観客席に突っ込んで人を大量に轢き散らしていった・・・みたいな。
 ヘタすると『輪るピングドラム』よりも説明するのが難しいかもしんない。
 異形の傑作揃いだった2011年アニメの中でも、とびきりヘンテコでミニマムで、方向性が斜め上に突き抜けていた珍作です。

 ―――でも、すっげえ面白かったんですよ。 

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:gdgd妖精s

| 2012.01 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
