UN-GO各話感想① 第1話-第2話

2012.10.23 23:28|UN-GO
 今日、我々の身辺には、再び戦争の近づく気配が起りつゝある。国際情勢の上ばかりではなく、我々日本人の心の中に。
 (坂口安吾『戦争論』1948.10)

   ***

 自分でも何で今頃かと疑問ですが、2011年秋に放送されたTVアニメ『UN-GO』の各話感想です。
 まあ、UN-GO放送一周年記念ということで。

続きを読む >>


テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:UN-GO 水島精二 會川昇

書き起こし:「おぎやはぎのメガネびいき」12.10.18 ~いろんなプルギス~

2012.10.20 01:05|ラジオ
 先日10月18日(木)深夜に放送された「おぎやはぎのメガネびいき」
 2月の「オギプルギスの夜」に続いて(前回記事を参照)、今回もアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の設定をパロって?声優陣もゲストに呼んだ、壮大な茶番をみせてくれました。
 その一部書き起こしです。

 あくまで僕の主観で場面や会話を取捨選択して文章にしているので、放送を直に聴いた印象とは違うものを感じるかもしれませんがご了承ください。
 誤字や聴き取り間違い等は今後チェックの度に修正していきます。

続きを読む >>

テーマ:TBSラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:おぎやはぎのメガネびいき 魔法少女まどか☆マギカ

書き起こし:「オギプルギスの夜」後編

2012.10.17 19:05|ラジオ
 2012年2月23日、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』にハマったお笑いコンビおぎはやぎの二人が、ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」のスペシャルウィーク企画として行った茶番ラジオドラマ「魔法小木おぎか☆オギダ ~オギプルギスの夜~」。

 その回の前半部分をダイジェスト的に書き起こしてをUPしたのが2月末。前編記事→http://ex555weblog.blog.fc2.com/blog-entry-63.html 
 それからおよそ半年、後半の書き起こしをUPすることはありませんでした。何でかって・・・普通に忘れてたんですよね。面倒くさいってもあったし

 しかしうちのブログに未だに「オギプルギスの夜」検索でアクセスしてくる人もわりといるので、書き起こしが尻切れトンボでは申し訳ないし、それに近日「メガネびいき」で再び魔法小木企画が帰ってくるというしで、やっと書き起こし後編UPです。
 例によって、ダイジェスト的に要点をかいつまんで。
 文章としての文脈を通すために若干言葉を端折ったり注釈入れたりしているので、あしからず。

続きを読む >>

テーマ:ラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:おぎやはぎ 魔法少女まどか☆マギカ

近況とか雑感とか④

2012.10.15 11:29|雑記
ひさしぶりの日記?記事。

・只今

 全身筋肉痛で呻いています。こうして寝転がってキー打ってるだけでも腕の筋がみしみし軋む。
 今日、休みにしてて良かった・・・。
 というのもここ十数日、ほとんど毎晩やってたんですよね。

続きを読む >>

テーマ:雑記
ジャンル:日記

2012秋アニメ簡易感想①+旧作感想

2012.10.12 01:30|アニメ簡易感想
 『絶園のテンペスト』とか『K』とか『マギ』とか『サイコパス』とか、今年の秋アニメは充実しているなあと個人的に感じている今日この頃。
 ・・・いやまだどれも観れてないんですけどね。
 特に、いちばんの本命である『絶園』第一話を見逃すという失態。Gyaoの無料放送を待とう。

 でもこれら本命を未見でも、他に観た秋アニメもどれも面白かったです。
 たぶん今期も全部継続して観れるわけではなく、3つ4つくらいになっちゃうだろうなーと思いつつ、とりあえず各作品第一話の簡易感想です。

 今回とりあげるのは、『新世界より』『となりの怪物くん』『中二病でも恋がしたい!』です。
 あと、『うさぎドロップ』などの旧作アニメの感想もいくつか。

続きを読む >>

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:新世界より となりの怪物くん うさぎドロップ

書き起こし:「そこ☆あに」増刊号vol.10

2012.10.02 18:19|ラジオ
 アニメ・特撮についてのネットラジオ「そこ☆あに」の増刊号vol.10がすげー面白かったので宣伝。
 ➝http://sokoani.com/archives/5137.html

 編集者・大塚ギチの書いた小説『THE END OF ARCADIA』出版を記念しての特集だったのが、アニメ脚本家・佐藤大(『エウレカセブン』『ジャイロゼッター』など)を交えてのクロストークがオタクの老後や佐藤さんの作品作りの姿勢など思いもよらない方向に発展していって、それが本当に面白かったので。

 そのクロストークから、僕の印象に残った箇所を書き起こしてみました。
 文章としての文脈を通すために、若干言葉を端折ったり修正したりしているのであしからず。
 カッコ内の文は僕の注釈です。

続きを読む >>

テーマ:WEBラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

tag:そこ☆あに 大塚ギチ 佐藤大

| 2012.10 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ