スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況とか雑感とか④

2012.10.15 11:29|雑記
ひさしぶりの日記?記事。

・只今

 全身筋肉痛で呻いています。こうして寝転がってキー打ってるだけでも腕の筋がみしみし軋む。
 今日、休みにしてて良かった・・・。
 というのもここ十数日、ほとんど毎晩やってたんですよね。
 もう本当毎晩毎晩、一、二時間ぶっ続けで、体がへたばるまで。

 最初こそ気持ちよく汗を流していたのですが、回を重ねるごとに疲労が蓄積されていって、一週間を越した辺りから終わった後の筋肉痛に苦しむ日々に変わりました。肩と腰を中心に、バキバキ痛む。
 ただでさえ日常的には無理な体勢でやるわけだし、それに相手が一人ではなく二人の時もあって、相手毎に組み方や攻守も変わるので、毎度毎度全身の筋肉を余すところなく使う羽目になって。

 二人の時は、相手は中学生で、技術的にはわりと上手いとはいえ自分とでは体力や体格差もあるから、ペースを合わせるのに苦労しました。
 で、三人の時は相手はどちらも年上のベテランなので、今度は僕の方がついていくのがやっとで。
 実力的にピッタリな相手がいないというのは辛いものです。

 まあそれでもだんだんと日を追うごとに、筋肉痛と引き換えに、中学生の相手は上手く合わせられるようになっていって、僕も僕で何とか年上の人達に必死でついていく程度には上達することができました。

 で、昨日でその集まりは最後だったので、もう思い残すところないように一日中全力で思い切りやりまくって、そしたらもう精魂尽き果てて、一層酷い筋肉痛で今苦しんでいるというわけです。

 いや祭りの稽古の話なんですけどね。念のため。
 地元の奉納祭で行う、刀や槍を振り回す演武行事があって、その本番のためには数週間前から毎晩演者とスタッフで集まって演武の稽古をせにゃならんのです。基本は二人一組で行うものですが、今年はイレギュラーな三人組での型もあって、相手と世代も違うしで今までで一番大変でした。だいたいこの時期の大学生をかりだすとかどういう
 で、昨日の本番の奉納祭では、皆で一日中地域を歩き回って何度も演武をするという鬼畜日程で。
 今はわりとマジで歩くのも辛い。 

 まー何だかんだいって慣れ親しんだ地域行事だから楽しいのもあるんだけど、来年はもうちょい楽な役回りがいいな・・・。

 追記:あと、こんな記事の冒頭書いておきながらアレだけど、僕は酔っぱらった中高年男性の下ネタが死ぬほど嫌いで、よってそれが頻発する奉納祭の打ち上げも大嫌いなので、毎年どこか苦手意識が働いてしまうんですね。


・魔法小木おぎか☆オギダ再び

 今年2月、お笑い芸人コンビおぎはやぎのラジオ番組「おぎはやぎのメガネびいき」がTBSラジオのスペシャルウィーク期間に行った『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボ企画、『魔法小木おぎか☆オギダ』。
事の始まりはおぎやはぎがまどマギを観て大ハマりしたことで、スペシャルウィークに小木が魔法少女おぎか☆オギダに変身して「オギプルギスの夜」を倒すという一大茶番ラジオドラマが放送されました。しかもまどマギの声優陣も参加して、主演の悠木碧は生出演という入れ込み様。その回は、ナイナイや伊集院を退けて見事スペシャルウィーク1位の聴取率を獲得したのでした。
 おぎはやぎのハマった人気作とはいえあくまで自分達の茶番の陣地に引き込もうという芸人根性と、まどマギ側の本編のパロ展開もOKして主要キャスト陣も投入してここぞとばかりにとことん宣伝しようという本気とががっぷり四つに組み合った、素晴らしい回だっと思います。あと、ちゃっかりまどマギとも関係ない自分の曲宣伝をぶっこんだキタエリもGJw

 んで、まどマギ劇場版公開に合わせて、今月18日に「魔法小木おぎか☆オギカ」企画が帰ってくるようです。予告では、QBが「色んなプルギスがやって来るんだ」と早くもわけの分からんことを言っております
 いやー楽しみ。また山ちゃんもゲストで呼んでほしいな。

 ていうか自分、今気づいたけど、2月の「おぎか☆オギカ」書き起こし記事の後半放ったらかしてたな・・・。


・疲れた日には

 食欲の湧かない、もしくはぐったり疲れた日に作っている簡単な料理がありまして。

 食材:ご飯一人分、豚肉細切れ、大根、ネギ、ポン酢醤油ほか 
    量は食欲に応じて

 ①まず大根を好みの量だけすりおろします。
 ②ネギをみじんぎりにします。
 ③小さい鍋で湯を沸かして、塩を小さじ一つ分くらい入れます。
 ④鍋の熱湯に豚肉の細切れを投入して茹でます。
  あまり固くならないうちにザルにあけて、冷水で軽く水切りします。
 ⑤そして深皿に肉➝大根おろし➝ネギの順に盛り付けて、ポン酢醤油をかけたら完成! 
  さらに鰹節や七味を散らすのも良し。

 特に名前はないです。だいたい10分で出来ます。
 ついさっきも作って食べてました。あ、写真とれば良かったな。
 ごはんと一緒にたべると驚くほど食が進むので、おススメです。

   ***
 
 さて、せっかくの時間のとれた日だから、今日のうちに、色々溜め込んだブログ記事を書いてしまおうか。

 あと全然関係ないけど、この前うちの両親がDVDレコーダーの使い方が分からずに互いにイライラしだして終いには喧嘩にまで発展して、やはり人間に過ぎたテクノロジーをもたせるとロクなことがねえなと実感しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:日記

Comment

こちらはだんじり祭です。

 実りの秋は全国各地でお祭りがありますね。
 泉州では山車を大人数で引いて「暴走」するだんじり祭です。
 私はもっぱら引き手の女の子の写真を撮るだけですが。

 収穫を祝う祭りはやはりオクトパーフェスト、ビール祭が一番です。

>晴雨堂ミカエルさん

コメントありがとうございます。

だんじり! 有名ですよねえ。
一度は観に行きたいと思ってます。

> 泉州では山車を大人数で引いて「暴走」するだんじり祭です。
> 私はもっぱら引き手の女の子の写真を撮るだけですが。

あ、女性も参加するんですか!
だんじりっていうと男が引き回すものというイメージがあったので驚きです。

うちの奉納祭は、男の演者ばかりなんですよね・・・
女性の参加もあったら、もっとやる気でるんですけどw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブラン ボールペン

江楠@weblog|近況とか雑感とか④
| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
