スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あけました

2013.01.01 20:23|雑記
 謹賀新年。
 今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 今年は紅白もガキ使も観ずに「そこ☆あに」カウントダウン生ライブに繋いでたら年が明けました。それでいいのか・・・楽しかったからいいんだ。

 深夜には地元の神社にお参りにいってタダ酒をかっくらい、フラフラになって家に帰って眠りについたら、起きたのは昼前の11時。初夢は・・・まだ見てないと思う。
 朝昼兼用のお雑煮を食べた後は、改めて初詣にでかけました。
 行き先は、人種と文化の坩堝、東海一けいおすな街、愛知県名古屋市は大須! そこの大須観音にお参りしてきました。

 新しく入手したデジカメで色々撮ってみたので、適当に選んでいくつか。
 このブログで今まで上げてた写真や絵は携帯のカメラかスキャナのものだったので、解像度は段違いだと思います。
 
oos3 IMG_3150.jpg
 大須観音の境内正面。「人でごったがえす」とはこのことで、参拝客の列が敷地の外まで続いていました。

oos4 oos6
 大須の中心・大須商店街は大須観音から東方向に伸びる三本の通りから成っています。これは一番南の仁王門通り。左の写真は通りの東端にあるふれあい広場です。人混みで隠れてますが、手品ショーを演っていました。

oos7 oos5
 これは・・・仁王門通りだっけ万松寺通りだっけ。ともあれ、外国料理店、電気量販店、古着屋、メイドカフェ、同人誌書店、コメ兵など、店舗は何でもありです。

IMG_3164.jpg IMG_3169.jpg
 左・メキシコ料理の店で、照り焼きチキン巻きを。美味かった。右は皿細工の出店。

IMG_3165.jpg IMG_3159.jpg
 通りの中にある万松寺。巫女さん可愛かった。右は大須演芸場。快楽亭ブラックも来るそうです。

 ss.png
 万松寺内にある永代供養の納骨堂「水晶殿」を見学してきました。
 納骨堂とは字のごとく、遺骨を納めて保管する仏教施設。この水晶殿は納骨スペースが極限までコンパクト化・ハイテク化されていて、2000基の水晶製納骨箱が壁にぎっしり並び、青色LEDで空間を照らしています。入口でICカードをかざすと、自家の納骨箱が発光するんだとか。もうSFの世界や。攻殻機動隊の原作漫画でこういう墓地ありましたね。
 案内の人に話を聞くと、墓の土地不足、墓守の激減にともなって、日本では墓所のコンパクト化がどんどん進んでいるとのこと。そうだよなあ、日本はこれから人口が減る一方とはいえ、墓は人が死ぬだけ増えるんだもんなあ。自分が寿命で死ぬ頃には、開けた土地に墓を建てるなんて風習は廃れてるだろうな・・・って何で年初めにこんなこと考えとるんだよ。
 
IMG_3171.jpg IMG_3172.jpg
 大須観音の境内には屋台がたくさん出ていて、左は串焼きの店。鳥ねぎま一本で腹がふくれました。

 良い年でありますように。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新年のご挨拶。
ジャンル:日記

Comment

あけましておめでとうございます。

私はなぜかいつでも見られるピンドラを見ながら年を越しました。「猫物語」とか完全に失念してた…

大須いいですねー。文化の坩堝、日本文化の色が顕著に出る新年だからこそよりカオスに感じられますね。
私は初詣まだ行ってねーです。親戚の家でダラダラしてました。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。


>ぽんずさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

> 「猫物語」とか完全に失念してた…
ああ、そういや放送してましたね・・・ 僕も忘れてた。
傷物語の告知はあったんだろか・・・

> 大須いいですねー。文化の坩堝、日本文化の色が顕著に出る新年だからこそよりカオスに感じられますね。

だいたいいつもカオスな街なんですけどねw
日本文化っていうか、名古屋の中でも外国人の多い地域なので、結構異国感あるのです。

今年もよろしくです。

江楠さん、新年あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします

自分も比較的外人さん多く、それが当たり前という地域で暮らしているので
なんだか昨今の世相は居心地が悪いです

『水晶殿』ほお。。。これは 不謹慎ながらちょっと興味ある光景ですね

人ごみに出るたびにノロを怖れるお正月でした

ではでは、よいお年を.

>ヒノキオさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

> 自分も比較的外人さん多く、それが当たり前という地域で暮らしているので
> なんだか昨今の世相は居心地が悪いです

僕も(まあ最近はブログにも書いてませんでしたが)日本語教室ボランティアで地域の外国人の方々と接する日々なので、そういう面から政治に思うことは沢山ありますね。

> 『水晶殿』ほお。。。これは 不謹慎ながらちょっと興味ある光景ですね
いや、実際、内装が写真の通りなので、「うわ~近未来だぁ」っていう興奮が第一印象でしたw
出来て4年で、まだ墓所というより一施設って感じですが、あと数十年もすれば重みも出てくるんですかね。

健康には互いに気をつけて、また一年よろしくです。

No title

おくれましたがあけましておめでとうございます(・∀・)
どうやらそれっぽいお正月を過ごされたようで、羨ましい限りです・・・

普段でもたくさんの人で賑わってる大須ですから、お正月ともなると大変なことになってるんでしょうね。
やっぱり、大須はグルメなんですかねw
もう一度、行って食べ歩きしたいです。

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>現象也さん

コメントありがとうございます。
あけおめです!

> やっぱり、大須はグルメなんですかねw
写真は、僕が食ってばっかりだったせいもありますが・・・w
でも実際、外国料理店や名古屋料理の店でひしめいているので、食べ歩きには困らんです。
骨董市や花魁道中祭に合わせて来られると一層楽しいですよ。

> それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
またよろしくです。
ブログでの理系ならではの創作考察、いつも楽しく読んでます。
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
