スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近況とか雑感とか⑤

2013.07.05 06:11|雑記
 あー何か最近、映画もアニメも観てはいるんだけどブログ記事として書き起こすのが億劫になってしまって、月あたりの更新数が伸びないままだなあと。
 以前書いてたどうでもいい雑感系の記事なんかも、いざ考えるとなると思い浮かばないよなあ・・・と思ってましたが、一方twitterの方ではこれだけ呟いてんだから、それをこっちで改めてまとめて追記するだけでも結構な文量になるんじゃね?と気づき。
 やってみます。みました。
 
   ***

・スイカ観察日記

 庭の片隅の、畳み半分ほどのスペースで、スイカ栽培してます。twitterで観察日記として成長を記録中。
 スーパーで買ったスイカの種から育てて、肥料以外は無農薬で。 
 あまりにも晴天続きで枯れてしまったり、カナブンの幼虫に苗の根を食われてを4つくらい駄目になったり、色々苦労はあるけど、何とか5つ順調に育っている。特に、一度幼虫に根っこを食い千切れてカラカラに乾涸びてしまったものが、植え直したら見事復活して、しかもいちばん早く花が咲いたりして、いやあ植物の生命力ってすごいですね。
 無事に実がなるといいけど。


・お絵描き

 美術部にはとうに無事復帰して、P.A.WORKS評論集の挿絵の作業も終わったんだけど、未だに描いた絵のうちいくつかをtwipicやブログにUPし続けている。
 いやあ、直接人に見せるのは勿論のこと、ネットの不特定多数に見せることを前提に描くと、やはりそれなりに張りが出るもので。
 まがりなりにも、描けば描くだけ手先がこなれてくるのを感じる(上手くなったわけではない)。自分の仕事の将来にも、かなり低い確率だろうけど、それでももしかすると役に立つかもしれないスキルだし。時間があるうちに少しでも向上しておきたい。何より、楽しいし。


・友達

 先日(といっても1カ月以上前だけど)、親しくしていた友達に2年ぶりくらいに会った。当時は本当に世話になってばかりで、その子がいなかったら部活動含め学生生活どうなっていたか分からないくらいの友人というか恩人。
 互いに近況報告をして、真面目な話も他愛ない話もして、アドバイスしたりされたり。考えてみれば、ああしてがっつり話したのは数年前当時でも滅多になかったかもしれない。あの時はお互いに現状のことを精一杯だったので。
 笑いながら、「×××(僕の名前)がこんなによく喋るようになるとは思わなかったよ」と言われた。確かに、当時の僕は寡黙というか朴念仁というかコミュ障というか、ひどく口数の少ない人間だった。今もどちらかといえばそうだけども。
 当日は友達に急用が入っていてそんなに時間もとれず、ひとしきり喋った後は、また近いうちに会おうねと約束して別れた。
 実際、その数週後に別の人も含めてまた会ったりしたし、今月また会いに行く予定。その友達に限らず、最近、旧来の人間関係がまた繋がってきている。


・鋼シャンバラ実況
 
 『劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』をDVDで借りて、twitterでひとり実況をやっていた。
 ちゃんと観るとまた色々発見があるもので。たとえば、「上下運動」が異様に多い作品だということに改めて気付かされた。「昇る」「飛び降りる」「駆け上がる」「墜落する」といったアクションが、ことごとく物語展開と呼応していて、語りの効率の良さを実感。
 最後の、エドの乗ったロケットが逆時計周りの軌道を描いて(つまり、時間を巻き戻して全てを無かったことにするかように)門に去っていくところなんか、すごく良かったなあ。


・就職活動と『何者』

 5月に就職活動がテーマの小説『何者』(朝井リョウ)を読んでいたく感銘を受け、自分が就活真っ最中だったこともあって、これは是非感想を書こうと決心して早2ヶ月。
 就活は最盛シーズンを過ぎ、僕自身も本命に受かって今はほとんど惰性で続けているような状態で、感想を書く「旬」を決定的に逃してしまった感。どーしよ。
 他の本の感想がかなり沢山たまっていて、そのついでに軽くまとめはしようと思うんだけど、当初の熱量じゃ書けないだろうなー・・・。


・散髪

 ここ半年ほど、だいたいひと月に一回のペースで散髪している。行きつけの近所のファミリーヘアサロン(これって床屋なのか美容院なのか)で、大人のカットのみのコースで30分くらいで切ってもらう。
 以前は2,3カ月に一度というペースだったのに比べると、かなりの変化だ。しかも毎回かなり短くしてもらっている。ある時期は髪が後ろで束ねられるくらい伸びていたこともあったが、今はもう毛先がハリネズミのように立つくらいまで切るのがデフォだ。いっそ丸刈りにしてみるのもアリかなあなんて考えている。
 特に心境の変化があったわけではないけど、一度短くしてみると、その風通しの良さと清潔感は病みつきになるものだ。毛が立つのにまかせて、いちいち髪形整えなくても良いし。
 何より、近頃は就活の関係でスーツを着ることが多いのが大きいか。さすがにぼさぼさの長髪では心証が悪い。
 しかしまあそうして良いことづくめではあるけれど、毎月散髪するとそれだけ出費がかさむというのが難点。カットコースでも3000円はかかる。学生にとっては痛い。しかし自分はいわゆる蓬髪というやつでひと月もあればすぐに髪が伸びて元の髪量以上になってしまうので(若いうちに発毛力を使い果たして老後にハゲる気がする)、ベリーショートを維持しようと思うとそれくらいの頻度で散髪しなければいけないのだ。身内みたく、自分で切れるようになれればいいんだけどなー。


・ヒゲ

 頭の毛もそうだが、口元の毛も最近伸びるのが早くなった。ほぼ毎日髭を剃るようになって、毛根が刺激されてむしろ伸びやすくなったのだろうか?
 いや、それだけ。


・アニメ視聴のスタンス

 P.A.WORKS評論集の挿絵を描く時、担当する作品をまず通しで視聴して、特に描こうとしているキャラクターに積極的に感情移入して観て、実際にそのキャラを一番「それらしい」表情とポーズで描く・・・というパターンだった。
 そんな観方をしていると、何ていうか、「感情の発露」の度合いが半端じゃないことになって、毎回一つ描き終わる度に小一時間放心していた(まあその後にたいていリテイクが控えているのでそううかうかしてられなかったけど)。P.A.キャラを全作品描き終わった頃には、何かもうレイプ目で感情がすっからかんになっていた。
 しかし逆を言えば、自分はいつもどれほどキャラクターの心情を度外視にして作品を観ていたのか、ということで。こんなことを言うとUN-GOファンにぶっ殺されそうだけど、自分はキャラ個々人の自意識はわりとどうでも良くて、全体の話や画作りを眺めている方を優先する・・・というスタンスだったみたいだ。意外な発見だった。


・プール

 ここ5年ほど泳いでいない。カナヅチになっていないだろうか。
 今年は、海はともかく、市民プールくらいは行っておこう・・・。
 海パン新しいの買わなきゃな。
 もう夏真っ盛りだ。


   ***


 ではこれくらいで。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

密かに江楠さんの書評を楽しみにしていたりするので、『何者』興味出てきました
良くも悪くも『桐島』は絶対的に重要な映画だと思いつつ
なんか朝井リョウって人の人生のすべてが気にくわないんですけどw
(爆笑・太田がラジオで同じこと言ってて吹きました.
 100%こちらのルサンチマンなんだけど気にくわない、みたいな.
 朝井が桐島なんだ、って)
読まず嫌いはよくないですね

1000円床屋で超短髪にしてきました
僕も若い頃からずっと髪は凄い勢いで伸びるんですけど、
生え際の後退も凄い勢いで進行中です

今のうちになんらかの対策をしておいたほうがいいかもですよ・・・

>ヒノキオさん

> 密かに江楠さんの書評を楽しみにしていたりするので、『何者』興味出てきました
ありがとうございます。こちらこそヒノキオさんの読書メータの感想楽しみにしてますよ~

> なんか朝井リョウって人の人生のすべてが気にくわないんですけどw
いや、僕もそういう気持ちが少なからずあって、それで『何者』の感想なかなか書けなかったんですよね・・・w
作品にしても本人のパーソナリティにしても、読者の自意識を引き出すのがすごく上手い人なんじゃないでしょうか。『何者』なんてその極致で、感心したり腹が立ったり、色んな意味で楽しい読書体験になること請け合いですよ。おススメです。
また、本人の就職先を知って、「こんな小説書いておきながら手前は超大手入ってんじゃねーか!」と怒り心頭になりましたw

太田のラジオは僕も聴きました。怒ってましたね~
ていうか太田さんこそ羨望や嫉妬の的になるような人物だと思うんですけど、本人の中では優越意識よりルサンチマンが圧倒的に大きいんですね。そこが親しみ持てるのかなー(そういや大学時代に友達1人もいなかったとか言ってたっけ・・・)

> 1000円床屋で超短髪にしてきました
あー、やっぱそれくらいの料金がいいですよね~
近所の格安だった床屋は潰れてしまって・・・

> 今のうちになんらかの対策をしておいたほうがいいかもですよ・・・
おおお、そうですか・・・
頭皮ケア?的なこと調べておこうかな
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
