
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近観た映画⑤

2014.04.23 00:01|映画簡易感想
 ひさびさに映画記事。
 2月辺りから観た映画で印象に残っているものを。
 
  
  ***

・『スノーピアサー

 今年2月の異常な大雪・・・。それは、温暖化対策の地球冷却実験の失敗による寒冷化の前触れだったんだよ!
 <ナ、ナンダッテー!!
 ほんの少し先の未来。世界は終わろうとしていた。
 そんな中をひた走る巨大列車の社会。その最後尾に押し込められ搾取され続ける人々。彼らによる、人類最後の革命が始まる―――。

 これまでポン・ジュノが韓国社会に向けていた透徹した視点が、今作では一気にワールドワイドに広げられる。
 彼は確信している―――世界の終わりに瀕しても、人類は垣根を捨てて一致団結するどころか、強者がヒエラルキーを護持し弱者は虐げられるのみである、と。そして、そのうえで必ず不平に立ち向かう者達が現れるだろう、と。そんな思想をこの映画は余すところなく表現している。
 いやーめっちゃ面白かったっすねえ。ポンジュノの絶妙な胸糞悪い展開&シリアスな笑い健在。最後のステーキは絶対×××だと思ってたけど、そこまで鬼畜じゃなかったか。主人公の安否は、キャストの過去作的にまた1世紀くらいしたら復活するからヘーキヘーキ・・・ていうか『ウィンターソルジャー』がただならぬ評判なので絶対観に行かなきゃなのですよ。


・『機動戦艦ナデシコ劇場版 the princess of darkness』

 あの賑やかな冒険と青春の日々を経て、少女は少し大人になった。そして、彼女が仰ぎ見ていたあの二人は・・・。
 TVシリーズ本編観終わる前にこの劇場版を鑑賞するという愚挙をおかしたわけですが、それでも死ぬほど切なかった。そして「moment」と合わせたMADなんか見つけちゃって、もうね。


・『ファンボーイズ』

 おそらくは世界一面倒くさい創作物ファンである『スター・ーウォーズ』ファン達の珍道中。ひたすら可笑しくもあり切なくもあり、いやあ何て素晴らしい“ファンムービー”・・・って思ってたら最後の最後でスゲー毒吐きかけてきたーっ!? 『宇宙人ポール』はちょっと本作入ってるかもと思う。


・『トゥモローワールド』

 子どもが生まれなくなった世界で唯一身籠った少女。男は彼女を守り通せるか。
 『ゼロ・グラビティ』の予習として観て、結局肝心の新作の方は観そびれてしまったのだけれど・・・。
 何百回と言われてることだろうけど、執拗な長回しが作品世界のあてどなさ、宙吊り感を絶妙に醸し出してますねえ。グラビティって、要は本作のラストシーンみたいな状況が延々と続くわけでしょ・・・?


・『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

 まず、ツイッターアカウントに「555」を入れてるくらい『仮面ライダー555』が大好きな自分にとって、とても嬉しいパラレル後日談でした。10年経ってもどうにも堂々と正義のヒーローになれない乾巧の不器用さ加減は、まさしく『555』だった。
 そして話全体としても、死者への思いを断ち切るかどうかというテーマを各ライダーの物語に呼応させて、見応えがあり。これで最後の死ぬほど茶番じみた決着がなけりゃあなあ・・・。初めて映画館の座席からずり落ちそうになったよ。


・『REGO(R) ムービー』

 レゴはどんな自由な発想で作っても良いんだ!
 異常なテンポの良さとレゴ造形の素晴らしさに夢中になる前半、空想と現実の関係性に泣かされる後半。最高。森川、山寺、沢城の万能ぶりにも改めて鳥肌。
 作中でベタな「手つなぎ」の演出が繰り返されていてただそれだけでもほっこりするんですが、最後まで見終わってから思い返すと「あれが“彼”にとって精一杯のロマンス表現だったんだ!」と分かって、その拙さ・純朴さにいっそう心震わされちゃいました。 
 また、本作を鑑賞して直後に連想したのが千綿ヒデノリの「カサブタ」だったり。
 ♪せめて頼りない僕らの自由の芽を摘み取らないで
  水をあげるその役目を果たせばいいんだろう?
・・・

 
関連記事

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

tag:スノーピアサー レゴムービー

Comment

仮面ライダーより・・。

 平成ライダーと昭和ライダーの激突よりも、セーラー戦士とプリキュアの激突を観たい。

 むさ苦しい男のヒーローはつまらん。女闘美ですよ。

 プレイガールとチャーリーズエンジェルの対決も捨てがたい。

 ウルトラマンの歴代女性隊員とスタートレックの女性クルーの格闘も良い。

>晴雨堂ミカエルさん

コメントありがとうございます。

>  平成ライダーと昭和ライダーの激突よりも、セーラー戦士とプリキュアの激突を観たい。

そういえばセーラームーンが新作で復活とのことなので、プリキュアと何かしらコラボあったら面白いかもですね。ライダーはだいたい毎年映画で内ゲバやってるので、食傷気味なところはあります。

>女闘美ですよ。

まあ自分は男のヒーロー大好きなんでアレコレ観に行くわけですが、最近だと『キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー』でのスカーレット・ヨハンソンの大立ち回り等が良かったですかね。

>  ウルトラマンの歴代女性隊員とスタートレックの女性クルーの格闘も良い。

えらくターゲット層狭そうな・・・w(いやでも一定の需要ではあるのか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
