スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レポ:『UN-GO』新宿オフ!

2014.03.23 23:45|UN-GO
 この度、来夏さん(twi)の主催で行われた3月16日新宿での『UN-GO』ファンの春コミ後オフ会に参加してきました。
 レポ記事作るつもりだったのがすっかり忘れてたので、若干今更感ありますが。

 s-IMG_0264.jpg
 
   ***

 時期的余裕も今後どうなるか分からないし、リアルでUN-GO語りをする機会に飢えていたのもあって、参加者のほとんどと初対面でしたが思い切って参加してみました。

 当日は、昼行バスで名古屋から新宿へ。個人的には、時間的にも料金的にも高速バスがいちばん良いですねえ。車中ではポッドキャストで落としたラジオを聴いたり、前日に買った『機龍警察』を読んだり(面白かった!)。

 オフ会開始の16時半よりかなり前について、まず前日のやりとりで事前に会うことになっていたヱインさんと落ち合いました。
 リアルで会った人にツイッターアカウントを教えてもらって後からweb上で交流するようになることはままありますが、ツイッターで知り合った人と直に会うのは今回が初めてだったので、事前はわりと緊張してました。
 しかしいざ会うとほとんどツイッターでのやりとりと同じような調子で話していけましたね。それよりも待ち合わせの新宿西口が複雑で、互いの位置がなかなか掴めない方が大変だった・・・w

 オフの集合時間までの時間潰しと腹ごしらえも兼ねて、西口付近のラーメン屋に入って二人で雑談しました。
 因果論を劇場に観に行った時のこと、やはり2話のリピート性が良いこと、ノイタミナの視聴者層の変化、地元談義等々・・・。

 あっという間に1時間くらい経って、これまた開始前に合流することにしていたゾノさん・くらげさん達の来る東口方面へ。
 しかしなんだかんだと時間が過ぎてしまったため、オフの待ち合わせ場所である某カラオケ店前に直接行くことに。
 そこでUN-GOオフの面々のほぼ全員が顔合わせすることになりました。人数はだいたい9名ほど。店内に入る時間になるまで、皆で挨拶しあったり再会をよろこんだり。僕やヱインさんはリアルで会うのは初めての人ばかりでしたが、他の皆さんは誰かしら前回までのオフで見知っていたようですね。また、僕とヱインさん以外の参加者は全員女性で、『UN-GO』の女性ファンの多さを実感したり(皆さん綺麗な方ばかりでしたよー)。

 そうこうする内にいよいよ開始時間になったわけですが、ヱインさんはもともと都合により16時半頃までしか東京にいられないことになっていたため、残念ながらここで離脱。まあ次に備えての顔見せにはなったわけだし、何よりヱインさんが自作して持ってきたあるモノが皆さんに大ウケでした。

   *
 
 そして皆カラオケ店内へ(ちなみに、すっごいオシャレなところでした)。ちょうど10人がけくらいのボックス席に入り、会が始まりました。
 来夏さんが作ってくれたネームタグをつけ皆ひとりずつ自己紹介を行い、食べ物・飲みものをオーダーし、室内のプレーヤーで大画面TVに『UN-GO』本編を流しながらの歓談となりました。何を話したかというともう本当に色々で、ていうか早速酒を入れたために若干記憶が曖昧なのですが・・・w
 ちなみに上映した話数はBD1巻の第1話・第2話、最終巻の因果論でした。皆わいわい話しつつも本編映像についつい気をとられ、めいめい好みのキャラが映ると歓声が上がったりしていました。あんまりあてにならない記憶では、因果論の世良田への反応が一番大きかったような・・・。
 そうしてひとしきり盛り上がった頃には料理もだいぶ片付いてきて、そして店のサービスとして、『UN-GO』の画像がプリントされたチョコ付きのケーキが!(いや、パンの上にクリームとか果物とか乗っけたやつで・・・なんて言うんだろうアレ)

 s-IMG_0258.jpg

 イラストチョコのどの部分を食べるかでも大変盛り上がりました。ちなみに僕は風守がいるスペースを。

 s-IMG_0259.jpg

 ケーキを囲んで店のスタッフの方に集合写真を撮ってもらったりもしました。

   *
 
 そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎ、希望の方々で二次会に移りました。ていうか結局全員残ったのでそのままでしたがw
 二次会の場所は近くの居酒屋で、むしろこっちの方で皆さんとたくさん会話した覚えです。この前のアニメ講座の時と同じく、本会の『UN-GO』のこと以外にもアニメや漫画全般、自分達の出身地、世間話的なことなど各々の人と色んな話題になりましたね。どんな作品が好きかだとか、今ハマってるのは何だとか、いいオジサンの出てくる漫画はないかだとか・・・。最後の話題で僕が「西炯子の『男の一生』のキャラとか、それこそアンゴの矢島さんみたいな・・・」とか言ったら、「西炯子」への皆さんの喰いつきが何故か半端なかったなw
 ああ、あとゾノさんから自分が夏に成長記録をつけてたスイカの話もふられたっけか。

 s-IMG_0260.jpg 
 (店の注文パネルの上に乗る風守人形)

 もうこの辺りの時間では自分はかなーり酔いが回っていました。なのでどのタイミングだったか誰の発言だったかもう判然としないのですが(来夏さんだったかなあ・・・?)、「『UN-GO』のオフ会だとすごく落ち着く、実家みたい」というような発言があって、ぼんやりした意識ながらも「あー本当そうだなあ」と思ったものです。
 先に述べたように僕にとってはリアルでは初対面の方ばかりのオフ会ながらも、実際は始まってすぐに打ち解けることができましたからね。まあ『UN-GO』好きに垣根無しってことで。

   *

 そうして確か20時半頃か21時を回ったあたりで、店を出てオフ終了となりました。
 僕はそのまま新宿で宿をとり、翌日のバスで名古屋へ。去年の新宿ロフトプラスワンの會川イベントに行った時は宿で寝過ごして帰りのバスの逃したというトラウマがあったのですがw、今回は無事時間通りに乗車することができました。
 ちなみに新宿出発は昼だったので、それまでの時間で新宿から少し南下して明治神宮を散策したり。新宿御苑にも行きたかったけど、定休日だった・・・。

 s-IMG_0269.jpg s-IMG_0273.jpg

 帰りの車中でオフの高揚を反芻しながら、名古屋に帰還しました。


 いやー、本当に楽しかったし、今回全員の人とは話し込めていなかったので、また次回があれば予定の都合がつく限り参加したいなあと思っています(でも春以降少なくとも今よりは絶対忙しいんだよなー・・・)。
 そして『UN-GO』続編をいつまでも待ってますよ!

   ***

 余談:
 ちなみに今回新宿に行くにあたってここの歴史に少しふれてみたんですが、かつて関東大震災で震源地の大部分が壊滅した中、新宿はその地盤の強さから比較的被害が少なくて済んだそうです。そこへ住処を失った人々や物流が集まってきて、急速に発展していって。そして現代の副都心としての新宿につながった、と。
 つまり新宿は「崩壊からの復興の街」としての側面があり・・・。それをふまえると『UN-GO』の物語の舞台がここだったことになかなか意味深なものを感じますね。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

tag:UN-GO

Comment

『UN-GO』はまだ生きてるんですね・・・我がことのよに嬉しいです.

リアルタイムで2期望んで叶った一番のロングスパンは
4年経ったデュラ2期で、なんだかまだ実感がわきませんが、
蟲師ファンは8年、ファフナーファンは11年待っているんだなぁと思うと、

僕は、UN-GOを、諦めない。(スチームボーイのキャッチコピー風に)


PS.
ごくごく個人的な話ですが、明治神宮は願ったことがガチで叶ってしまうので怖ろしくって、
自分は滅多なことではあそこでは祈らないようにして散歩だけして帰るのです.
・・・何か祈ったりしました?w

>ヒノキオさん

コメントありがとうございます。


> 『UN-GO』はまだ生きてるんですね・・

まだまだ元気ですよ~
今回オフに来られなかった人もかなりいますし、オフ自体ファンコミュニティの一部ですし、ファンは思っているより多いみたいです。

> 蟲師ファンは8年、ファフナーファンは11年待っているんだなぁと思うと、

デュラや蟲師があると、こっちも気長に待とうと思えますw
僕もUN-GOを諦めない!

> PS.
> ・・・何か祈ったりしました?w

自分は寺社仏閣は好きであちこち行きますが信心ゼロなので、何かを明確に祈願したことはないですねえ。

ただ、明治神宮行ってから今日までの2週間で3回鉄道事故にニアミスしてるんですが、無関係だと思いたいですね。。。
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
