コミケ86参加

2014.08.15 23:22|雑記
 8月15日のコミックマーケット86の1日目に参加してきました。
 人生初コミケ。
 今までも行こう行こうと思ってはいて、結局踏ん切りがつかなくて行かずじまいだったのですが、今回コミケで自分の寄稿したアニバタvol.9が頒布され(http://www.hyoron.org/anibata9)、寄稿者はそこで献本をしてもらえることになり。
 これは良い行くためのモチベーションが出来たぞ、というわけで一般参加することにしたわけです。ちょうど盆休みの仕事お休みの期間とも重なったというのもあったし。

 とはいえ初のコミケ、無理して倒れたりでもして折角の盆休みを潰すわけにもいきません。10時の開始同時参加なんてムチャはせず、入場の混雑が収まるお昼頃から会場入りして目当てのモノをGETしたらすぐ帰ろう、というプランで行きました。

 というわけで12時5分前くらいに、ビッグサイト正面入り口に到着。ピークでなくてもすごい数の人、人、人! ビッグサイトの三角形が逆さになったようなアレは、想像してたより迫力ありましたねえ。
 そしてまずは東館に行き、その頒布会場を初めてこの目で見たわけですが、とにかくもうカオスというか壮観というか。休場クラスの空間にいっぱいに同人誌の長机のブースがぶわーっと広がってて、でもそれが見えないくらいの人だかりで埋め尽くされていて、右へ左へと動いている・・・。で、これが全部アニメや漫画その他諸々の「趣味」のために集まった人達なんだ、という衝撃。
 筆舌に尽くしがたい光景でしたね(写真撮っておけよ自分)

 要は、とにかく色んな人・モノが沢山で、やべえ! 楽しい!と超興奮してしまったのです。
 しばらくは会場をきままに歩き回って、ジャンルを問わずあちこちのブースをひやかして回りました。完全に祭りの屋台を見て回る感覚。同人誌や売り物だけでなくて、周りの参加者から多種多様なコスプレイヤーを見つけるのも楽しかったですね。ラブライブやらるろ剣やら艦これやら。180cm超えの島風の後姿を見たのは驚愕だったな・・・。

 そして一時間くらいしてから「そうだアニバタだ」と思い出し、アニバタが委託されているサークルのブースへ。「すみません、アニバタvol.9に寄稿した者ですけど~」と売り子の人に話しかけたら、その人が誰であろうアニバタ編集をつとめているたつざわさんでした。
 あわただしく挨拶と御礼を行い、アニバタ獲得。委託先のサークルのアニメ評論誌「Fani通」も買いました。たつざわさんから自分の原稿について直接褒めてもらって、大変嬉しかったです。
 そしてまた周りをふらふらと。

 そんなコミケ会場ですが、やはり暑かったですね。それも、屋外のようなガツンとした熱気というより、常に一帯が微弱なサウナのようになっているというか。最初は「あれ、意外と地獄のような暑さじゃないなあ」と拍子抜けしていても、気が付いたらじわじわと茹でられていて力が入らなくなってくる、という。
 あっコレはやべえわと、飲食コーナーに直行して、サラダ、水、グレープフルーツなどで水分やビタミン諸々を補給。どうにか事無きを得ました。
  これでも仕事柄、暑さや熱中症対策には自信があるつもりだったんですけど、侮ってましたねえコミケ。

 そして東館から西館まで一通り周り(勿論、一つ一つのブースはとてもチェックしきれなかったけど)、アニバタ以外にもいくつか面白いと思ったものも買えたので、2時過ぎくらいにコミケ離脱。
 ずっと歩き詰めだった疲労が時間差でやって来て、へろへろになりながら帰路につきました。

 で、本日の戦利品。↓
 
 BvE0TjlCcAMInoo.jpg

 アニバタとその他のものについては、また後日ちゃんとした感想を。
 とりあえず今は、アニバタをちまちまと読み進めています。いやー予想通り、否、想像以上に面白い本に出来あがってますね。ちなみにアニメ・マンガ評論刊行会の新刊アニバタvol.9とその他既刊は、コミケ3日目でも頒布されます。詳細はサイトを→http://www.hyoron.org/anibata9

 とにかく、楽しかったですねえ。要はものすごくでっかいお祭りなわけで。「文化の坩堝」がこの上なく体感できた良い日でした。

 そんな、8月15日。


 次への課題としては、今度は前もって計画立てて、誰かと一緒に、そして会場でも知人友人と多く会える日を選んで行くことかなあ・・・。


 ・・・・・・、
 ・・・明日(二日目)の間に抱えてる仕事全力で終わらせたら、三日目空くよな?
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ