2012冬期アニメ・簡易感想①

2012.02.08 23:11|アニメ簡易感想
『Another』『夏目友人帳』『日常』(再放送)を立て続けに見逃してしまい録画もできず、激しく視聴モチベーションの落ちた今期。

それでも五、六本は継続して観てます。
ではそれぞれ簡単な感想などを。


『戦姫絶唱シンフォギア』

 sinf1.jpg

 チープといえばチープ、だがそれがいい。
 「歌いながら戦う」というコンセプトは、監督の勘違いから生まれたものなんだとか。(原作の人は「歌で戦う力が起動する」だけの設定として考えていた)
 力に憧れていたら簡単に手に入れちゃって、案の定暴走させてばっかりな女の子に悠木碧をあてがうというのは、何とも意味深ですね。
 そんなキャスティングとED映像で、バッドエンドになる予感しかしない。ていうか第一話のアバンで致命的なフラグ立ってなかったか?


『創星のアクエリオンEVOL』

AQ1.jpg

 最高のスタッフ&キャストの布陣で全力で馬鹿やってる、というイメージ。最高! 

 “天の使いやあらへんで!! ~絶対に恋愛してはいけない学園~”
 「今日からここは共学や。おまえら、完全な恋愛に発展しそうになったら電流ビリビリの刑やからな」
 デデーン! アンディ、アウト~。ビリビリビリ! 「ぐおおはぁああ~~!」
 デデーン! サザンカ、アウト~。ビリビリビリ! 「あたし萌えてただけですやん!」
 デデーン! アマタ、アウト~。 フッッ、ブスッ! 「何で俺だけ吹き矢やねん!」

 前作の無印アクエリオンも追っかけてます。


『男子高校生の日常』

danshi1.jpg

 男子高校生達の生態に、数年前の自分が寸分違わず重なったのはいうまでもなく。
 第四話の「女子高生は異常」に激しく共感した。男子高校生を奇声あげて罵倒しまくり、お菓子に飛びつく女子高校生達。
 感想やコメントでは「ねーよwww」って感じのものが多いけど、僕の高校時代、身近な女子はだいたいあんな感じだったなあ・・・。自意識過剰で食いしん坊で図々しくて、話すことといえば陰口と恋バナと下ネタばっかり。『けいおん!』の唯ちゃん達なんて夢のまた夢ですよ(泣)
 それでも今は、たまに会う度にそれなりに綺麗になっていくのがまた腹立つ。


『灼眼のシャナⅢ』

shana1.jpg

 一期も二期も全然観てなくてキャラとか設定とかさっぱりですが、それでも十分面白くみれますね。これまで主人公だった悠二君が敵勢力についちゃって、シャナちゃんは彼と敵対してでも引き戻そうとしてて、その大戦争でシャナちゃん属するフレイムヘイズ?側がボロ負け中、って感じなのかな?
 シリーズ構成は平成ライダーファンにはおなじみの小林靖子さん(所によっては「靖子にゃん」と呼ばれている) この人なら安心です。


『ペルソナ4』

P41.jpg

 安定した脚本と演出の新鮮さがあって、キャラが皆魅力的で、地味に先が読めなくて。
 今期、一番「いい塩梅」で観れてるアニメです。
 直斗に朴璐美さんというキャスティングはばっちりでしたね。「どっちにも聴こえる」もんね。
 これで捜査隊メンバーは全員集合なのでしょうか。
 これからどう話が動くのか・・・? それにしてもクマの勝平さん凄いなー。


『偽物語』

nise1.jpg

 火憐編最後の「あの人」と「あの人」の対峙と月火編の大乱闘に期待して、前半のギャルゲー展開には目をつぶってるつもりだったけど・・・コレ、火憐編の話数足りるのかな? 
 原作通りなら今後二つくらい山場があるはずですが、もう五話目。一部に媚びたエピソードばかりちんたらやってたら本筋間に合いませんでしたー、ってなったらコトですぜ。
 忍役の坂本真綾さんは流石、ばっちり合ってました。ロリペド趣味はないので、キャラ自体はそんなにハマれないのですが。
 原作の西尾維新先生はすっかり『化物語』シリーズの人になっちゃったけど、『戯言』シリーズはもうアニメ化しないのかな。


 しかしなかなかどうして、今期もアニメ面白い。

 あと、DVDで『喰霊 零』『CANNAN』『ガンバの冒険』観てます。
 『CANNAN』は全くの博打で選んだけど、大当たり! 一話の京劇の銅鑼の音、二話の『TAXI』パロで一気に好きになりました。



 追記:なんか忘れてると思ったら、『あの夏で待ってる』観てなかったんだ! チクショー!!

 追記2:まだ何かおかしいと思ってたら、『Another』愛知で放送されてないじゃないか!! チクショーーー!!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

tag:創星のアクエリオンEVOL 偽物語 ペルソナ4 灼眼のシャナⅢ 戦姫絶唱シンフォギア 男子高校生の日常

Comment

こーんばんは☆
冬は期待していなかった分、意外と楽しめる作品が多くてうれしいです。
『男子高校生』の感想笑いました。
そうですよね、私も女子高生の異常さは…
きっぱりと否定はできません(笑)
全く身に覚えがないとも言えません(笑)
『アクエリオン』最高ですね!毎週笑える幸せ。
『ペルソナ』直斗のキャスティングは本当に成程、でしたね。
かっぺーさんの声の愛らしさに毎度キュンキュンしてます。可愛さや楽しさを味わうたび、黒幕の姿を想像するのが嫌になっちゃいます。
『偽』4話が1話でいいじゃないか、と思っちゃいました(笑)ミキシンに真綾とは豪華ですよね。
ちゃんと月火ちゃんまで放送されますよね…?これ。同じく不安です。

『喰霊ー零ー』『CANNAN』両作品とも大好きです。『ガンバ』懐かしいなぁ…。

冬アニメ面白いですよね、
正直去年の冬なんて真剣に見てたの片手で数えられる程度、、、

シャナ~は、シリーズ通して見てても意味不明ですが、
そういうのを越えたパワーがあると思います.
計算されたカタルシス、やっぱり脚本家の力なんだろうなぁ.

男子高校生~があまりに不意打ちでした.

>かえるちょこさん

コメントありがとうございます。

いやあ、冬もなんだかんだで面白いですよね。

>そうですよね、私も女子高生の異常さは…
きっぱりと否定はできません(笑)

いえ、僕の周りの女子高生が「異常」だっただけで、一般の女子高生は唯ちゃんみたいな子ばかりのはずです!w

>『アクエリオン』最高ですね!毎週笑える幸せ。

『アクエリオン』はまず一アニメとして高水準で、ギャグアニメとして『男子高校生の日常』とタメ張ってますね。

>『偽』4話が1話でいいじゃないか、と思っちゃいました(笑)

『偽物語』は、ここまでサービス回ばっかりだと不安なんですよね。『化物語』でさえ、物語きっちり進めても結局話数足りてなかったし。
萌えアニメも、決して嫌いじゃないですけどね・・・

>ヒノキオさん

> 冬アニメ面白いですよね、
> 正直去年の冬なんて真剣に見てたの片手で数えられる程度、、、

いやはやどれも面白いです。
『シャナ』『P4』『未来日記』等たくさんの二期ものが完結するのも良いですね。
去年冬はアニメ自体ちょっと遠ざかってて、記憶自体曖昧です・・・
まどマギも気づいたの3月だったし。

> シャナ~は、シリーズ通して見てても意味不明ですが、

あ、通しでもそうですかw
でも本当、面白いですよ。
小林先生に拍手! なにせ新人の頃に『龍騎』描き切った人ですからね。

> 男子高校生~があまりに不意打ちでした.

さすが『銀魂』の監督ですねー。
これといって特徴のないキャラデザでも、行動と科白で皆すごく魅力的です。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽物語 5話 「かれんビー 其の伍」 感想

友達が五人いる話のどこが恥ずかしいんだよおおおおおオオオッ!!
| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ