スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポテチ

2012.05.20 15:53|映画感想
 ・“此処に居る”
 『ポテチ』
 
 ptt-1.png

 2012.ショウゲート
 原作:伊坂幸太郎
 監督/脚本:中村義洋
 音楽:斎藤和義
 キャスト:濱田岳、木村文乃、大森南朗ほか


 名古屋センチュリーシネマの50席ほどのシアターで鑑賞。
 これくらいの尺の作品を観るにはうってつけの環境でした。

 さて内容。
 やー、良かった。
 ひたすらに心地よい映画の世界に入り込めました。


   ***


 純朴な空き巣青年は、憧れの野球選手の家に忍びこむ。そこへかかってきた一本の電話。
 ポテチ、代打、ニュートン。
 人生は存外にしんどく、なかなか楽しい。


   ***


 まず何といっても、主人公の空き巣青年・今村を演じた濱田岳
 この人、バイプレイヤーとしても最高なんだけど、いざ主演になるとちょっと狂気じみているほどの純粋さが前面に出て、意外や意外、話をぐいぐい引っ張っていく。
 喜劇俳優のような可笑しさ切なさ危うさを見た。

 今村の対極に位置する野球選手・尾崎は、マグガフィン的に顔を見せないままでもいいんじゃないかと思ってたけど、そういう気取りはこの作品には要らないのかな。

 また、中村親分演じる中村義洋監督が、作品に役者として異常に馴染んでいた。
 自分がモデルのキャラで自分が監督してるんだから当たり前なんだけどさ。

 ほか、神出鬼没の泥棒・黒澤を自然に演じ切った大森南朗も見事!


 そして伊坂原作をアレンジした中村監督の脚本は、ともすれば物語テクニックのひけらかしに終わりかねないところを、主要ストーリーラインをソツなく押さえて細かい伏線回収はゆるいユーモアとともに描写して、嫌味を消している。


 映画全体の優しく茫洋とした雰囲気に癒され、ばっちりハマった役者陣のとぼけた掛け合いにくすくす笑わされ、後半から畳みかけられる伏線回収とテーマ浮上におおーと嘆息し、そして気づけばささやかなクライマックスの「一打」を固唾を飲んで見守っている。
 それは、ほんの一時間ちょっとのこと。

 息もつかせぬスリルなんてのは皆無だし、何かが不思議なファンタジーというわけでもないんだけど、観客の自分の心は作品世界の奥へ奥へと非常にスムーズに連れていかれた。
 それで充分だと思う。


 かっちりほんわかした小ぶりな佳作。
 この世界に愛を。


   ***


 ちなみに僕は、ポテチはサワークリームオニオン味が好きですねー。
 ああでも柚子こしょう味も捨てがたい・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画

tag:ポテチ

Comment

鑑賞後ポテチのコンソメ味にはまってしまったんですが、
相当に久しぶりで.

こんなに手が汚れるものかと新鮮に驚いています.
色んな味試してみたいです.

思えば最初の会話から何から
全部「そこに存在すること」に繋がってるんですよね、
今さら原作の凄さにも気づきました.

>ヒノキオさん

コメントありがとうございます。

> 鑑賞後ポテチのコンソメ味にはまってしまったんですが、

観た後、ポテチ食べたくなりますよねw
最近は本当にたくさんの種類が出ているので、是非お気に入りを見つけてみてください。

> 思えば最初の会話から何から
> 全部「そこに存在すること」に繋がってるんですよね、

そうですね、存在すること、ここにいること。
すべては、最後の「ここだぞ~!」に繋がる、と。
仙台市民にとっては、これ以上ない「声援」でしょうね。

また、中村監督の『ゴールデンスランバー』観返して、やはりこの人はビッグバジェットのメジャーな映画でもやれる人だと再確認しました。
まあだから、その試みの一つとしての『怪物くん』は、やっぱり観なきゃいかんかな、とw



非公開コメント

| 2017.03 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

江楠

Author:江楠
 
東海在住。 

コメント・TB・リンク歓迎です。

・好きな映画・アニメ
ホット・ファズ、晩春、妖怪百物語、ゾイド、ハガレン、ガッチャマンクラウズ など

・好きな漫画・小説
夢幻紳士シリーズ、修羅の刻、京極堂シリーズ、THE END OF ARCADIA など

ブログパーツ

Twitter

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンタ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
